neige, tigre, crevette. 

日々徒然なるままに。

バンド大好き元軽音部、東西バンドにハマる。ー東のバンド編ー

 

こんにちは、まりあです。

今回の記事は今日決めたことを書きたいと思います。 

 

これ以上増やしたら収集がつかなくなるだろ、と考えた。

YouTubeを漁り、何度も何度も音を聴いて決めた。

 

でも結局結論はこうなった。

 

 

 

東西のバンドは両方応援しよう。

 

 

 

もちろんジャニーズの話です。

(ちなみにハマった順はAぇの方がずっと早いのに7MENから書き始めてます。)

 

 

 

私のバンド話

高校時代に色々なバンドにハマり、J,洋問わず色々聴いてきた人間。

高校では軽音部に所属し、ボーカルを担当していました。

 

(一応)好きとか聴くとか(誰得)

J→L'Arc〜en〜Ciel, B'z, UNISON SQUARE GARDEN, GRANRODEO, RADWIMPS, X JAPAN, サザン, シド, BUMP OF CHICKENBOØWYなど。

洋→Coldplay, Green Day, Queen, RHCP, The Beatles, Simple plan など

(親の影響もあって昔の曲が好きです。) 

 

※ですが自分は専門的な知識を持っているわけではないのでここのコード進行が〜とか、ここの音色が〜みたいな具体的な話は全然できません。すみません。素人なりによかった部分を書いていきます。信じろ自分の聴覚と第六感!

 

バンドっていいな。

 

追記(翌朝))バンドについて考えていたらこれを書いた日の夢にAぇ(というかさのすえ)が出てきて(7MENじゃないんかい)、スーパーの駐車場みたいなところで方向性について話し合う夢を見ました。What happened!?

 

 

東のバンドー7MEN侍編ー

 

事の発端をすぐに忘れるタチの悪い性質を生まれた時から持っている故、いつから気になっていたかを思い出すのに少し時間を要したが、Twitterという便利なSNSに今回はきちんと書き残してくれていたので魚拓が取れた。

 

コホン。事の発端は12月2日。色々ありすぎて私も世間も波乱万丈だった2020年が終わる頃。

私はこんなツイートをつぶやいていた。

 

 

2020年のクリスマスメッセージ、自担である川島さんのシャレオツすぎるメッセージカードにむせび泣いていた私は同じジャニーズクイズ部のメンバーである本髙くんのクリスマスメッセージを見るべく7MEN侍をクリックした。

 

 

 

そこには宇宙が広がっていた。

 

 

最初に目に飛び込んできたのは脳みそが丸見えで目がガンギマリのトナカイだったし、オチはサンタなのか怪しいおじさんが書かれたクリスマスカードだった。

というかメンバー6人中5人がカードに顔を描いていた。

面白すぎてその日ずっと笑っていたと思う。

あとガンギマリトナカイを超絶美青年がキラキラスマイルで持っていたのも面白かった。

 

この時私は本髙くん以外のメンバーのことをほとんど知らなかったので、本髙くんはとんでもないグループにいるんだなあ、と笑うくらいだったのだが...

 

年が明けて2021年。

先週の1/9、私はこんなことを呟いていた。

 

 

この時私は何も知らない赤ちゃんだったのでこんなことも呟いてた。

 

 

今がやっと幼稚園に入れたくらいに知識がついてきたくらいなので成長はノロノロとだが、年明けからまた気になるグループを増やすなよとはめちゃくちゃ思っている。

でも気になっちゃうのがオタクの性だも〜〜〜ん。自分は元々バンドの畑にもいたし、自分が元軽音部だも〜〜〜ん。とも言い聞かせ続けている。

 

自分の話は置いておいて、こんな感じで見始めた7MENのYouTubeが如何せん面白く、ちょこちょこ手をつけ始めた。元々本髙くんはクイズ部のメンバーでめっちゃ綺麗な顔してんな〜〜と思ってたからこれを機に彼をもっと知ろうという思いもあったと思う。

 

その日の夜、らじらーサタデーの文ちゃんと末様のラジオを聴いていた時にはもうすでにこんなことを呟いていた。

 

 

対バンすることもこの先あるだろうし(ぜひやってほしい!!!!)、狂犬同士が共演することは普通にあると思うが、多分末は負ける。何にって、狂気っぷりに。末様は自室でシャンプーするような人ではないし...。真冬の滝壺には入れるけど。

 

まあこの話も置いておいて(話を置きすぎて自分の周りとっ散らかってるね)、その後も色々な動画を見て徐々に7MENについて呟くことが増えていった。

 

 

(大光ちゃうんか!?とも思ったけどこんぴーも面白いし、実際自分はこんぴーがかなりツボなのでわかる〜としか言えない。)

 

この回、めっちゃお気に入りでもう10回くらいは見てると思う。1日1回これを見ると元気になれる。ひよこにビビっているたいこんぴとヘビにビビってるぽんさんには申し訳ないがめっちゃ面白い。でも自分虫で同じことされたらお蔵入りになるくらいキレるだろうし、実際鳥嫌いの友達に動画が面白いからとすすめたら大光と同じキレ方をされた。動画越しでもダメなんか...。

 

というわけで散々笑かされたこともあり、付かず離れずくらいの距離感で7MENとは関わっていこうとこの辺りから決めた。

 

でもってここからが本題かもしれないし、本題はやってこないかもしれない。

 

 

サムダマを聴いた。

 

 

今年の初夏ごろからJr.もといトラジャ担をしているが、サマパラは当然トラジャの公演しか見なかった。そのあとのJr.大集合JWHLも見ているはずなのにすっかり忘れていた。

当時は8/1のサマパラでとんでもない量の愛を浴びてしまい、それでいっぱいいっぱいだったからってのもあるかもしれない。今は自分の器を大きくして自担から毎日届く愛をたくさん受け止められるようになった、というか受け止める覚悟ができたから余裕が生まれて他Gの曲もしっかり聞けるようになったのかもしれない。

 

とにかく8/26はトラジャ(と当時から気になっているクリエF)の記憶で終わってしまっていたので7MENももっと見てあげて;;、というか円盤出して;;の気持ちが今は強い。円盤出してはマジでトラジャのソロをもう一度見たいってのもあるけど。 (来週の少クラさん、楽しみにしてますんで!)

 

今もこのブログを書きながらスタジオライブverのサムダマを聴いている。

これ、まだ聴いたことがないよって人は聴いた方がいい。

 

www.youtube.com

 

きちんと聴いた最初の感想は矢花さんっていいなだった。

自分は矢花さんよりも年上で、矢花さんは弟と同い年だけど、さん付けしてる。

矢花さんの音楽に対する姿勢が好きで、こんな逸材にジャニーズで出会えるなんてと感動した。

 

サムダマや、この島TVに上がっている【ひとくちWoofer】を経て自分はこんなことを呟いていた。

(これもすごいので見たことない人は見てみてね。)

j-island.net

 

 

 

最高の自担である川島さんはもちろんのこと、HiHiはゆうぴがかわいいなと思っているのでJr.の白、これにてコンプリートである。

(ちなみにスノの入り口もラウちゃんだったりするので白とは切っても切り離せない関係にある。ズブズブすぎて笑っちゃう。)

 

矢花さんすごい!しか今のところ喋っていないのでサムダマの話に戻す。

 

サムダマもSAMURAIもそうだが、7MEN、ほんっとうにベース隊が素晴らしい。

(もっと低音が響くような高性能なイヤホンで聴いてあげたいので少し待っててね。)

 

最初にサムダマを聴いた時は知らなかったが、大光、3歳からドラムに触れているらしい。そりゃあうまいわけだ。

普段あんなにふざけてうるさい大光が真剣な顔してドラム叩いてるのも、そのドラムの音がとてもいいのも最高。

スネアドラムの音の感触が好き。決して強すぎるわけではないがこもっている気持ちの部分というか、こう演奏したいという気持ちがドラムを叩く強さに現れているって感じた。

大光のドラムは360度各方面から眺めたい。ドラムのマルチアングルください。1曲通してどんな叩き方をしているのか、音だけじゃなくて実際の映像付きで見たい。というか本人のおでこにカメラつけて撮影してほしい。見ていてとても気持ちいい。

需要は絶対あるのでマジでよろしくお願いします。

 

後ダンス動画見て思ったけど大光めっちゃダンスうまいね。グループの中でずば抜けてると思った。

 

 

 

そして矢花さんのベース。う、うめ〜〜〜〜!!!!!の一言に尽きる。

そりゃあ楽器隊として引っ張りだこになるわけだ。

スラップベースの指使いをこれまた間近で眺めていたい。あの細い体からこんなに強くて繊細な音が飛び出してくるんだからすごい。

特に好きなのが間奏。脳髄にガンガン響く。聴いていて気持ちいい。

 

矢花さんは1人でバンドが組めちゃうくらいバンドに必要な楽器を一通り習得しているけれど、それだけでもすごいのに音がいいだなんて。

しかもまだ20歳。これから音がどんどん成長すると思うと、20歳の矢花さんに出会えてよかったと思う。成長過程をリアルタイムで追っていけるのって本当に幸せだから。

 

私がジャニーズに対していいな〜と思っていることの1つに「リアルタイムで追える成長」がある。特にJr.は顕著だ。他のグループだとパフォーマンスや歌が主になるけど、7MEN(とAぇ)の場合は楽器まで含まれちゃうから喜ばしいことこの上ない。

 

後超個人的だけどロンTにダメージジーンズってシンプルな服装で荒ぶるようにベース弾いてるの超カッコいい。服は超シンプルなのに音とオーラ(?)だけでこんなに熱を感じさせられるの、天性の才能があると思う。

 

ベース隊ホメホメ!になっているが他の4人だって最高。

 

こんぴーはあまり喋らない子だけど、ギターは超情熱的に弾くし、ギラギラしてるし、もっと前に出てきてほしい。今リードギターはこんぴーなんだっけ?

あと歌が得意って言ってるからもっとこんぴーの歌が聴きたいな。サイレンのこんぴーのフェイクめっちゃいい、もっと歌パート増えて;;;;;;

高音を綺麗に響かせる人が好きだから...。(下の金髪メンツを見ればお察し)

あと口数少なくて気づいたら後ろの方にいて、でも口をひらけばめっちゃ面白くて、声が高いってとこが自軍の五関様に近い、かも。似たような雰囲気感じるんだよね。メンバーから全肯定されてて意見が通りやすいところとか。

 

後やっぱり金髪の人間が大好きらしく、7MENの現場でうちわを持つならこんぴーという結論がつい先日出されました。(京本→佐久間→川島→末澤に続くのがこんぴーだと誰が思ったよ...。)

 

(でもメンバー見てみたら

静か→うるさい→静か→うるさい

って並んでるから次は静かな金髪、つまりこんぴーだということは確定だったのでは???)

 

 

というか末のえ以外メンカラピンクじゃん!!メンカラピンクが好きなんじゃん!!

川﨑プロもメンカラ(マゼンタ)ピンクだからやっぱりこいつはメンカラピンクの沼にいるわ。

 

 

追記)島TVにめっちゃお歌あげてくれてて、今少しずつ聴いてるけどこれ全部聴き終わったら多分こんぴの沼にいると思う。え〜!めっちゃ好き!!!!可愛い!!!!

 

閑話休題

 

私がバンドのボーカルだったことも、同い年なのも、美術が大好きなのもあって嶺亜さんも大好き。共通点多いな!?

サムダマは嶺亜さんが歌って初めてサムダマになると思う。他のメンバーのカバーverも聴いてみたいけど一番しっくりくるのは嶺亜さんの声。これは何年経っても絶対変わらない。嶺亜さんがメインで歌うサムダマが最高。作曲家さんも当然嶺亜さんの声が一番綺麗に出るように曲を作ってるだろうし、嶺亜さん自身歌いやすそう。

嶺亜さんの歌もたくさん聴きたいし、こんぴーの歌もたくさん聴きたいし困ってしまう、贅沢な悩みだね。

 

嶺亜さんはSexy Boysだったから近くでケンティーからケンティーイズムを学んでいるんだろうなあと。アイドルっぽいパフォーマンスの時はいつもニコニコしてるし、とっても可愛い。でもバンドの時は可愛いというより美しい。このギャップ、とってもたまらない。あざとくて何が悪いの?に早く出てほしい。

 

あと薔薇がプリントされたジャージを着こなせるのはこの世で堂本光一くんと京本大我くんと中村嶺亜くんの3人だけだと思いました。

 

りんねはもっとサックス吹いてるのを聴きたいな〜と思った。サムダマではギター弾いてるしね。楽器はたくさん弾けたらその分幅広がるしいいと思う。でも私りんねのサックス大好きだからもっと聴きたいな〜〜!!!SAMURAIしか今手元に聴けるものがなくて悲しい。

りんねさんもハイトーン寄りの声だよね。7MENはハードロックも弾けるけどメンバーみんな声が可愛いのギャップだな〜と。低音らしい低音担当がいない気がした。

ソロパート聴いたけど甘くてミルクチョコレートみたいな歌声だなって思った。

 

 

そしてぽんさん。7MENの入り口になってくれた素晴らしきお方。

私はあれだけの台数のキーボードやシンセを一度に演奏なんてできないのでその分リスペクトも大きい。サムダマでは「セーンメーン!」のイメージが強すぎるけど、以前高学歴しか歌えないらしいT.A.B.O.Oをぽんさん担の友人から聞かせていただいたのだがもう、もう、

 

【自主規制】!!!!!!!!!

 

あの綺麗なお顔でT.A.B.O.Oを歌い上げる姿、まだ成人してから2年ですよ。22の色気じゃないって…。

 

あとキーボードって時々目立たなくなっちゃうパートでもあるけど、きちんとバンドアレンジするときにソロパートや目立つパートが用意されてて感謝…ッ!圧倒的感謝…ッ!ってなる自分がいる。サムダマはキーボードから始まるけどあれもめっちゃかっこいい、ライブハウスであのイントロが流れた瞬間周りと一緒に姿勢正したい。その後すぐ暴れるけど。

 

 とまあとにかく6人について喋ってきたけどまあ沼だなと。

私はトンチキが大好きな星の元にも生まれてるし、バンドが大好きな星の元にも生まれているのでハマるのも時間の問題だったのかもしれない。

これからも7MENは積極的に応援していこうかな!と思います。

(これ書いてるのが深夜3時でそろそろ眠くなってきたので1回閉じます!)

最後の締めは起きてから!!!

 

おはようございます!!っても昼です!最後の締めですが、特に締まらないです。なぜなら寝起きだから。

 

 

まあこんな感じでちょっとずつ愛でていけたらいいなと思います。7MENの演奏は聴いてて楽しいしかっこいいのでたくさん布教するよ!!!

 

予想以上に記事が長くなったのでAぇ編と対バンしてほしい話はまた別の記事で書きます。Aぇは自担のさのすえについて多分だらだら喋る感じになるかと。

 

というか今更だけどよくよく考えたらジャニーズクイズ部から広がってんのか!?この輪…。 阿部ちゃんサンキュ。そういえばスノの入り口も阿部ちゃんだったかも。クイズ番組が大好きで阿部ちゃんの存在は最初に知ってたから。ただトラジャの入り口は宮近さんなんだよな。(もう1万回くらい言ってるけど宮近さんとは生まれた日が全く同じだから。生年月日同じなの嬉しすぎるので多分死ぬまでこの話繰り返すと思う。)

 

ここまで書いて7000字ちょいなんだけど川島さんの愛ってビッグだな……。 

 

おわり。

 

 

 

 

 

P.S.

7MEN、もっとスタ練の様子とか公開してほしいな〜〜!!!!

あと早くアクスタ販売してほしい。家にこんぴーのアクスタを置くとQOL爆上がりすると思うんだよね。風水とかにも取り入れられてほしい。

矢花さんのアクスタもほしいし矢花さんのアクスタは冷蔵庫の上とかに置いておきたい(なぜ!?)。

 

 

 

 

 

 

P.S.のP.S.銀髪のこんぴやっっっっっっっっっっっっっっっば、何、!?

j-island.net

 

 

 

今度こそおわり。