neige, tigre, crevette. 

日々徒然なるままに。

自担の好きなところをまとめてみた。ー前編ー

 


しばらくぶりですね!?

こんにちは。まりあです。

もう3月になると言う事実が未だに信じられません。

 

ブログに何を書こうかな〜と色々考えていたのですけれど、

今回は私の自担たちについて、改めて彼らのどこが好きなのか、どこに惹かれたのかを話していこうかなと思います。

見た目は近しいメンバーが多かったりしますが、それぞれのどこを見て推そうと考えたのか自分でも一度整理してみたかったのでいい機会だなと思ってつらつらと書いていきます。

どんな共通点があるのか、書いていく中でまた見つけられたらいいな。

 

今回お話しする私の自担は

 

河合郁人(A.B.C-Z)

佐久間大介(Snow Man)

宮近海斗(Travis Japan)

川島如恵留(Travis Japan)

・佐野晶哉(Aぇ!group)

末澤誠也(Aぇ!group)

・矢花黎(7MEN侍)

 

の7名です。

 

 

それではどうぞ!

 

河合郁人(A.B.C-Z) 

茶髪・高音?(目はツリ目でもタレ目でもない)

 

フミキュンは私が10年ぶりにジャニーズに戻ってくるきっかけになってくれた言わば現在の私の原点でもあるんですけれど、最初はマジで顔からだったと思う。

当時好きだった声優さんに似ていたからってフミキュンばっか見てたらいつのまにかハマってた、的な。(これ前にどこかで話したな。)

 

タッキーめちゃくちゃ顔がいい!すごい!な茶の間から、前々からざえびだけ知ってたえびに徐々に沼っていくのは当時の写真フォルダを見ても一目瞭然で(笑)

2019年11月23日に多分生まれて初めてジャニショに足を踏み入れたんだけど、その時のレシートがこれ。

 

f:id:maria922:20210130204614j:plain

フミキュンがたくさん並んでる!と思わず嬉しくなってしまったり。

 

 

名前が印字されるレシートって面白いな!って家帰ってなんどもレシート見返してたし、レジの表示に延々と推しの名前が表示されるのは笑いを堪えてた。

 

ちなみにその前日にCDをレコチョクで大量購入してるから11/22が私のジャニーズ出戻り記念日。誰の誕生日と同じか最近わかってちょっとびっくりしたね。

 

最初は顔からだったけれども、バラエティを見たり、音楽を聴いたりしてるうちにフミキュンのアイドルとしての姿勢にもどんどん惹かれてって、FC入会した時には堂々と好きなタレント欄に河合郁人って書いた。

 

そんなフミキュンのどこが好きかというと

 

1.圧倒的バラエティ適正

→会話を回す力、MC力がずば抜けてる。少クラを見ても明らかだし、昔の映像で中居くんに対して河合くんのMCはすごいとJr.の子が言ってたところから見てもフミキュンはJr.にもスタッフさんにもきちんと信頼されてるんだなと。Jr.は琳寧がいたことしか覚えてない(笑)

多分だけれど、少クラの回しができるのはフミキュンより下の世代にはまだいない。最近の形式じゃなくてソーシャルディスタンスになる前の形式でね。最初に見た時にあれだけたくさんの子を捌き切れるのはすごいなーと感心した。

 

フミキュンと一緒にいてくれてるふっかさんがフミキュンから色々吸収して次の少クラMCの座を勝ち取って欲しいな。ふっかさんならできる!

 

2.度胸(?)

あるんだかないんだかってなる場面もあったりするけど強心臓であることは間違いない。「ジャニーズによるジャニーズのモノマネ」っていう独自の道を開拓して行ったのは本当にすごいと思う。だって絶対他の道を選ぶより批判されることだってあるじゃない?

主にモノマネをする相手のファンから。

私だったら怖すぎてできない。おたくこわい。

なのにフミキュンはあれだけやってのけて、しかもモノマネ界隈の方からも評価されている。クオリティも高い。

その人にしか見られない視点から出されるモノマネって唯一無二よね。

そんな開拓者フミキュンが好きだし、これからも頑張ってもらいたい。

フミキュンより前にあれだけモノマネをしてた人っていないよね?細かい歴史知らんからわからないけど。多分メンバーの真似をする人はいても他のグループのモノマネをする人はいないと思う。

 

3.オタク故、オタクを理解しているところ、真面目さ。

彼本人がジャニーズ(というか木村拓哉さんの)のオタクだからなのか、求められているものがわかっている。実際フミキュンを見て喜んでいるオタクがここにいる。

やっぱりオタク=ある物事に熱中している人ってそのジャンルで何を求められているのか、自分がどう振る舞ったらいいのかを他の人より理解していると思う。

この後書く佐久間さんと川島さんも同じで、自分的最強3大自担はそこのところのプロ意識が桁違いに高い。その分必然的に担当の満足度も高くなる。1回のパフォーマンス、バラエティで爪痕を残せるのもそれ故だと思う。なんども見たくなるし、見るたびに新しい発見がある。しかもそれがとんでもない量。

そこに真面目さ、真摯が加わるともはや大爆発。

一番わかりやすいのはブログで、毎日ブログを更新してくれるのもそんな一面が現れているのかな。毎日ブログ書くって並大抵のことではないし(忙しい合間を縫ってこんなにブログを書けるのすごい)、それをずっと続けているのは尊敬する。

 

(そういえばすの日常は1ヶ月の特定の日にしか書けないから仕方ないけど、フミ☆ブロとのえまるは毎日更新ですね。というか佐久間さんも制限なくなればめっちゃ書いてくれるタイプだと思っている。)

 

4.顔

やっぱりめちゃくちゃ綺麗。こんなに綺麗なお顔を見たことがない。

綺麗な二重にすっと通った鼻筋、適度な厚さの唇。

顔の下半身がブサイク!ってジャニーさんに言われた話をよくしているけど全然綺麗な部類だから安心して欲しい。

小さい頃の写真をちょくちょく見るけれど、そりゃあコンサートに行った時に周りの方から可愛い〜〜!!とちやほやされるのもわかる。こんな天使が実在していたのか!?ってくらい衝撃が走った。ジャニーズの小さい頃はみんな可愛いけれど、天上級に可愛い子はフミキュンの他に数人ってくらい。愛らしいって表現が本当によく似合う。

履歴書の写真を最初に見た時のジャニーさんにどんな感想を抱いたのか聞きたいから恐山行ってこようかなってよく考える。絶対イナズマ落ちてきたでしょ。

 

5.歌

昔から上手いの部類である方だと思っているけれど、ここ数年でメキメキ伸ばしているイメージ。音源付きの方が話しやすいので『頑張れ、友よ!』を引っ張ってきました。(秒数指定しているので多分私が好きなフミキュンのパートから始まります。)

 

youtu.be

 

このラスサビ前のフミキュンの「後ろ振り返るのはもうちょっと後回しにしてさ」、この曲全体通して一番好きです。発声、発音、ロングトーン、どこを取ってもこれぞフミキュン!って感じで最高。いい歌をありがとうエガちゃんさん…。😭

 

他にも書きたいことはたくさんあるけど少し割愛して次!

 

佐久間大介(Snow Man)

金髪・ツリ目・高音

 

フミキュンの次にどハマりしたのがさっくん。実は、当初スノストを友達から教えてもらった時、好きだったのはストの方(笑)。今ではスノの方が好きなんだけど、ほんと最初はストばっかりでイミレをずーーーーーっと聴いてた。でも担当がいるかと聞かれたらうーーんって感じだったんだよね。きょもは大好きだけど担当?って聞かれるとちょっと考える。ストのコンサートに行く機会があればもちろんきょものうちわを持って入るけどね。

 

決定的にスノの方に傾いたのはYouTube。自分の笑いのツボによりマッチしたのがスノだった。ストもめっちゃ面白いんだけどね。最初に見た動画とかはもう記憶の彼方で全然覚えてないんだけど、とにかくスノって面白いじゃん!となったのを覚えている。

 

そこからはクイズ番組で活躍してるあべちゃんからあべさくという激ツヨシンメに出会い、少しずつ少しずつ(?)さっくんの沼へ。

 

最初にあべさくの画像を保存してた日付は4/12でした。Google Photoは自分のオタク遍歴を面白いくらいにはっきりと教えてくれるね。

(実はその前に少クラ20周年記念放送の時にフミキュンを撮影した写真が残ってて、後ろにみんないたりする。なおいないグルも…。(本当におこ))

 

その後はさっくんときょもが幼馴染であることを知り、きょもさくに沼ったり色々しているうちにFCに入会してた。

 

さっくんの好きなところをあげてってみよーう

 

1.ダンス

佐久間の他担狩りという言葉を皆さんはご存知でしょうか。(いきなりのシリアス)

このダンス動画のコメント欄を見ればどれだけ多くの他担が佐久間さんに狩られたかがわかると思います。あわよくばこの動画をここで初めてみた人も佐久間の他担狩りにあって欲しいという気持ちを込めて)

 

www.youtube.com

 

 あらゆるジャンルのダンスを学んできたとインタビューで言っていたのを思い出す。

さっくんの舞はダンス集団であるSnow Manの中でもひときわ光を放つほど素晴らしい。バレエの基礎が染み付いたターン、ヒップホップ、ジャズ…。多くの種類のダンスのいいとこ取りをしているようなそんなダンスが彼の魅力。

何より、最初にMake It Hotの動画をみた時、私は佐久間担でよかったと思った。

 

間違いなく他担だったら佐久間に狩られていた。

 

それほど私はさっくんのダンスに心酔している。

(私は常日頃五関様、さっくん、ちゃかちゃんの3人で少年隊のダンスを踊って欲しいと思っています。)

 

何よりあの大男集団に囲まれて小ささを感じさせないダンスってすごいよね。

 

2.アニメオタク兼…

自分もアニメオタクなので自然と類友のようにオタクはオタクに吸い寄せられるのだ。(結構他の担当にも当てはまってると思う。)

好きなものを好きだーーーーー!!!って叫んでる推しはいつだって最高にかっこいいよね😭

 

3.オタク故、オタクを理解している。

ここはフミキュンの3とほぼ同じです。オタクゆえオタクを理解し、徹底したプロ意識で活動している。もうほんっとに尊敬します!!!!

 

4.顔

超かっわいい!!!こうなりたい!!!って思って一時期ぽいメイクをしていた。

さっくんと同じく一重で、一重があんまり好きじゃなかったけどさっくんをみてたら全然気にならなくなったし、一重にも二重にもなれるってすっごくラッキーじゃない?って思うようになった。レッツポジティブー!!!

 

キュルンキュルンの大きな黒目をモデルにしたカラコン出て欲しいなあ。

あとお顔がすっごく小さくて全世界の憧れ…。

 

5.筋肉

あの超可愛いお顔の下はもうバッキバキの腹筋が待ち構えてるんだぜ。ギャップの鬼だろ……。アクロするんだしそりゃあ筋肉もしっかりついてるよねえ。

 

6.声(歌)

とにかく声優さんを絶対目指せるほどに声がいい。溌剌とした少年ボイスだよね。

そりゃあニコニコ民もあのルックスと声だったら実年齢28歳だって信じられないよな。私もそう思う。

歌もすっごく好きで、透明感!夏の曲似合う歌声ランキング1位!とか勝手に思っている。

 

宮近海斗(Travis Japan)

茶髪・タレ目・低音?(普通くらいか)

 

ちゃかちゃんとの出会いはまず何と言っても

 

「自分と全く同じ日に生まれている」

 

に尽きる。ただ同じ誕生日なんじゃなくて、1997年の9月22日に産まれているのである。私も。全く同じ誕生日の人が何人いるのかわからないけど少なくとも日本国内では10000人はいないと思っている。

 

色々調べたけど自分と全く同じ誕生日の人に出会う確率はめっちゃ低いらしい。

でもちゃかちゃんはアイドルだからなあ。これで2人とも一般人だったらまず出会わないだろうと思うし、ちゃかちゃんがアイドルしてくれてて嬉しい。(ここで話の着地点を間違える。)

まあ、そんな貴重な存在の1人がちゃかちゃんであることがすっごく嬉しいのだ。

 

ちなみに他にも色々共通点が多くて結構びっくりしている。身長とか好物とか。(本当に偶然)

 

トラジャで一番好きなコンビはのえちゃかです。(それはそう)

 

そんなちゃかちゃんの好きなところは

 

1.ダンス

さっくんのところでも書いたけど私は五関様、さっくん、ちゃかちゃんの3人で少年隊のダンスを踊って欲しいと思っている。

これが意味するのは当然、私が好きなダンスを踊る3人がこのメンバーだということ。そして踊るなら少年隊さんのハイレベルなダンスがいい!と思っているのでこういう願望が生まれたのだ。技術がある、表現がうまいと思う人はもっとたくさんいるけれど、少年隊さんのダンスを誰にやってもらいたい?って聞かれたらこの3人って言う。

ちなみに千年メドレーは川島さんにソロでやってもらいたい気持ちも持ってる。

 

ダンスが売りのグループでセンターを務めるちゃかちゃんのダンスセンスには脱帽だしその先にはちゃかにダンスを習わせたお母様がいる。お母様天才すぎん?????

 

2.お顔

最初ハーフだと思っていた。どうやら違うらしい。多分同じ日に生まれた人から顔の濃さを全部奪ってるんだと思う。1997年9月22日生まれの人はちゃか以外塩顔だったらどうしよう。(どうもこうも)

 

3.ギャグセンス

笑いのツボとかボケ方とかほんっとわかる。ちゃかちゃんの回し方を参考にして私も生きている。

 

4.ファッションセンス

ぶっちゃけ好きすぎて真似してる。(高すぎて買えないものは買わないけど。)

バケットハットにハマらせたのは宮近さん。

モデルさんが着てる服見てこれいいなー!って思うのと同じ感覚。普通におしゃれだから買うの感覚って感じです。

 

 

この時点で5300文字くらいなのですが、次の川島さんで何文字使うか全く読めないのでここで一旦区切りとします。もしかしたら前編後編予定が前編・中編(1人)・後編になるかもしれないです。でもまずは言語化できるように頑張ります。(言語化しにくい部分が多すぎる。)

追記することがあれば随時書き足していきます。改めてここが好きだー!って思うことがあると思いますしおすし?

 

ではでは、また次回のブログで!