neige, tigre, crevette. 

日々徒然なるままに。

MステDVD鑑賞した。

こんにちは🐤まりあです🐔

こんにちはと書いておきながら書いているのは深夜です。

 

Mステ×ジャニーズJrのDVDが届きました〜!!

 

 

 

 

ー以下数日経ってから書いています。ー

 

 

 

 

我が家へはいつも朝9時半ごろに佐川のお兄さんがJohnnysと書かれた箱を持ってきてくれるのがほぼ毎週の慣習になっているのですが(買いすぎでは?)、

 

この日も9時半くらいに来てくれました。

それまでTwitterで届いた!の声を見ていたのでうちにも早く来ないかな〜とそわそわしつつ、到着してすぐに開封。待ちに待ったMステDVDが届きました!嬉しい!

 

f:id:maria922:20210406004120j:plain

届いてすぐ撮影したDVD。同じものを2枚買うのは初めてだったのでドキドキ。



早速開封して視聴。まずは自担のTravis , 侍 , Aぇから。

こういう全員集合!的なDVDを見るときはまず全体を見るんじゃなくて自担から先に見ちゃいます。とにかく自担のパフォーマンスが見たいので。

 

 

以下簡単な感想。

 

 

Travis Japan

トラジャのパフォに心配事なんて何1つないのですけれど、今回もとっても素敵でした。

しかもトップバッターとトリを任せてもらえて。トラジャから始まってトラジャで終わるの嬉しかった。

 

・ALL STARコラボ

テルミーからハピグルへの繋ぎ方結構好き。

そんでもって赤虎衣装は全衣装の中で一番好きなので出てきた瞬間にニコニコになってしまった。好きなアイドルが好きな衣装着て好きな曲踊ってる時が一番幸せじゃない?

 

(ニシタクちゃんの「秘密、教えてよ!」が可愛すぎる話もしたい。秘密、何を話そうか毎回真剣に考えてしまう。)

 

そしてJWHLの時も思ったけどトラジャの曲をJrみんなで踊ってくれるの嬉しい〜〜〜〜〜〜。

ハピグルは特に踊ってて楽しいし!

 

・瞳を閉じて

年末か?年度末だが????の気持ちになった。

曲終わり直前のトラジャアップになる時の川島さんの凛々しいお顔があまりにも素敵でそこだけめっちゃリピした。

 

大吾が各グループ紹介してくれるけど最後のトラジャだけえいえいおー!ってやってて幼稚園力の高さに脱帽したり。えいえいおーて。えいえいおーて。かわいいな!!!!!!!!!!

 

・夢ハリ

安定と信頼の夢のHollywood。「We got to Hollywood~」って歌い出す直前に車のクラクション鳴るの好きなんです。(突然のクラクションの話)

One Man's Dreamのハリウッドのところ思い出す…。(未だにOMDが無くなったことを受け入れていない亡霊Dオタ)

あとあと、何よりラスサビ前のうみんちゅパートが歌すごく上手くなっててびっくりした。去年1年間すごい頑張ってたよね。

 

Face Down

トラジャみんな大好きだよね。光る布を使った演出もENTERから変わらず。

この布の色を変えるお仕事したいな〜。

トラジャは全体的に照明が暗い演出が多かったよね。

ラスサビのまちゅの「見えなくなるよ」の歌い方と表情がザ・憑依型表現者松倉海斗って感じでした。表情の使い方がうまい。これくらい表情筋を使える人になりたい。

 

 

・クリエイターコラボ(VOLCANO)

まさかのアパレルブランドとのコラボ!

7人全員で全く同じ服を着てのパフォーマンスって余計ダンスがずれたら目立つから難易度も高いんだろうなあ。黒い服だし、服を光らせる演出だし。色々とシンクロの難易度が上がる要素がもりもりのコラボでしたが、そう言う壁は全て乗り越えてのトラジャなのでコラボ自体はすごく楽しみにしていました。

 

そして今回DVDでコラボパフォーマンスを念願叶って見て、改めて彼らのダンススキルの高さに感動しました。光る衣装の演出も良かった。でももう少し積極的に光らせても良かったんじゃないかなあ。少し物足りなさもありました。

 

 

 

7MEN侍

今回のMステコラボで一番良かったグループってどこ?と聞かれたら私は侍って言います。それくらい全部良かった。

一番はイミレなんですけど。イミレのイントロ流れた瞬間に悲鳴出ちゃった。嬉しすぎて。

 

・サムダマ(通常ver)

バンド形式の時って大光の映し方を結構見てるんですけれど、かっこいい角度で撮ってもらえてて嬉しかったです。ローアングルからのドラムってかっこよくて映えますよね。

でももっと色々な角度から佐々木大光を撮ったげて!!!!(わがまま)

 

あと矢花って1回くらい首ブン回してて頭をマイクにぶつけたことありそう。ないのかな。

 

・Imitation Rain

さ、佐々木大光〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!(私はやばこんぴ担です。)

冒頭で大光1人がポーズとって構えてる時点でサムダマの熱い空気から空気感が一瞬で冷たい雨の中に変わった。ガラッと空気変える力持ってるの最高だよ……部屋でシャンプーするのに……。

サムダマとイミレって曲のイメージがそれぞれ晴れた真夏の野外ライブ会場と都会の冷たい雨の中って自分の中では考えているんですが、佐々木大光1人でその空気をリセットしてて最年少はなんて有望なんだと感動しっぱなしでした。佐々木大光のこと永遠に褒められるな…。どうしよう…。

まあこれに気づいたの2周目なんですが。1回目はイミレのイントロで悲鳴あげていたのでパニックパニック状態でしたし。

 

というかサムダマのときから大光の話しかほとんどしてないのウケるな。

 

閑話休題。イミレの内容へ。

一番嬉しかったのは何よりもきょもパートを歌うこんぴです。自担がこんなにも美しい。

 

きょもの「戻れ〜ない〜時代を振り返る〜」は女性でも歌うのが難しいくらい高い音が続きますが、こんぴーはちゃんと歌えてましたね。ちょっと苦しそうでしたがもうこんぴーなら全てまるっとオールオッケーですよ(さすがに甘すぎないか?)。

 

 

サビは何よりやばこんぴメインでやばこんぴ担の私は墓に入る準備を始めました。

 

 

矢花は音大で声楽の授業も取ってるのかな〜。歌い方が変わった気がするんですよね。元から歌によって、方向性によって柔軟に歌い方変えてましたけど(バンドverのシンデレラガールとHey!Summer!Honeyの矢花はギャップでオタクが死にます。)、今回のイミレは矢花が一番上手かった。(個人の感想)

こんぴーは歌上手いですけどボイトレを繰り返したらより化けられると思うので頑張って…!!!ボイトレしてください!!!!マジで!!!!

ジャニとボイトレの話はまたどこかで書きます。

 

克樹とりんねのラップ

英語の発音が綺麗な克樹くんによる英語が混ざったラップ。芯が通った声をもつりんねのラップ。合わさったら最強じゃないですか。comes to lifeで鳥肌、What's the meaning of lifeで寒気。(褒めている)そこから流れるような2人のラップ。

でももしストとラップバトル?したら樹1人で2人相手どれるな…とかも考えてました。樹が強すぎるのよ。

 

侍ちゃん、成長したところとまだ成長できるところが明確だったのも良かったかな。特に前者。2020年、すごい頑張ったんだろうなあとひしひしと感じました。貪欲に行けよ!!こんなに成長した侍が生で見れるジャニーズ銀座のチケットがなんでないの;;;;;;;;

 

 

・クリエイターコラボ(サムダマ)

わ、和ロック〜〜〜〜〜〜!!!!!!

MCは矢花。安心と信頼の矢花…。

いつもの楽器に加えて克樹と大光は琴と和太鼓も。

大光に話振った時の大光の返しに対して「グラミー賞か」って即ツッコミができる矢花のセンス最高だなって。普通の人はグラミー賞かなんてツッコミできないよ。

 

琴とキーボードを行ったり来たり頑張っていた克樹くんが本編はMVPじゃないですかね…。私だったら絶対コケている。

大光の太鼓(ギャグ?)、大光はリズム感のおばけなので太鼓もめちゃ上手い。いつか太鼓で1曲やってほしい。腹筋太鼓、する……?

 

サムダマは通常盤も和ロックアレンジも嶺亜さんにぴったり合っててこの辺の調整も上手くできてるなと思いました。

 

あと個人的にやばこんぴが髪結えたりほどいたりを交互にしていて殺す気か?と思ってました。

でもそれも本望…?

 

【追記】最初のALL STAR メドレーで久しぶり?にSAMURAIを踊っている侍が見れた。りんねがサックスじゃなくて自分をぶん回している…。

 

 

Aぇ

末が考えたこの衣装最高ですよね、センス良すぎて全グループ分1回末に作ってもらいたいですもん。(負担がエグいて)

 

Firebird

末、最初のシャウトがいつもより控えめじゃん?緊張した?

 

Aぇも個々のスキルが高いんですけれど、眠っている部分も多くてそこをもっと掘り出して、鍛えて、世に出して行ってほしいですね。

 

Firebirdの対末のカメラワーク全部良くて手叩いてました。末が綺麗だ…(末は生まれたときから綺麗だよ。知らんけど。)。カメラさん末担かもしれない。

特に1番のサビ終わりのダンス入る直前の抜き方が好きですね。首を左右に動かすあそこです。

あと6人横並び「oh-oh-ohoh-」を引きで撮ってもらえて良かった。あそこは引きで撮らな良さが出ないですからね。

カメラワークといえば、末のシャウト直前の佐野くんの抜かれ方も良かった。あの角度で映るの好きよね。

 

Firebirdもズッコケ男道もだけど6人全員ダンススキルが上がってた。末リチャは元々とってもうまいけど他4人の上達が今回結構見て取れたかも。生でAぇ見たい〜〜〜〜〜〜〜😭

歌も上手くなってた!!!!成長!!!

改めて再認識したんですけども佐野くんほんと足も腕も長い。二重以外の全てに恵まれすぎている。(私は佐野くんの一重大好きです。)

 

というか自分佐野担でもあるんですけど佐野くんの呼び方がいまいち定まらない。佐野だったりマサヤチャンだったりが多いけどブログでマサヤチャンって使いづらい。末は末だけど。

 

【追記】アエテオドル大好きなのでメドレーのところでやってくれたの嬉しかった!!!!この曲の末の歌声がめちゃくちゃ好きなんですよ…。

 

 

7MEN侍もAぇもですけどJr、1年経たずして色々な面で成長が見えるので追ってて楽しいのそこなんですよね。

 

だらだら書いていたら4000字超えそうになってしまったのでこの辺で終わりにしようかと思います。

(4000字は超えました。)

 

自担のパフォーマンス全部最高だよ😭

その時出せる全力を出してくれてありがとう。

そして次はもっと成長している姿が見れる。

 

 

楽しみだなあ。

 

 

 

 

次の記事でMステDVDの色々な虚妄話とかしようと思います。

具体的には見たかったJrのコラボとか!!!!