neige, tigre, crevette. 

日々徒然なるままに。

映画『オレたち応援屋 !!』を見て

 

 2020年10月23日に念願叶って映画『オレたち応援屋!!』を鑑賞しました。大好きなA.B.C-Zの5人が主演の映画とあってとても期待していましたし、巨大スクリーンで彼らの姿を拝めるのがえび担になってから初めてだったので数日前からずっとワクワクして前日はなかなか眠りにつけないほどでした。

 

 朝早起きして、前日に買った紫色の服と靴を履いていざ劇場へと足を運び、まずは朝の舞台挨拶から。私はライビュ会場から見ましたが、えびの5人とHiHi Jetsの2人、それと監督のやりとりがとても微笑ましく、五関様にたくさん笑かされました。五関様って本当に言葉選びがうまいですし、あらゆるセンスの塊ですよね。

 

 その後すぐに映画が始まりました。No More 映画泥棒の映像にコロナ明け初の映画館だった私はちょっとうるっと。映画泥棒を見られることが嬉しくて潤むって……(笑)

 

以下映画の感想です。

(なるべく避けていますが、内容にネタバレを含むのでお気をつけください。)

 

良かったところ

・演技力

言わずもがなですがとても良かったです。

脚本の方が各キャラクターは彼らを当て書きして書いたとおっしゃっていましたが、塚ちゃんなんて本当にいつもの塚ちゃんそのまんまで塚ちゃんならやりかねない (笑)と思いながら見ていました。高校生たちに涙ながらに訴えかけるシーンもまさに塚ちゃんといった感じでとても良かったです。

他の4人もとてもいいキャラクターで、見ていてとても楽しかったです。五関様のタイピングが五関様のアドリブだったとパンフで知った時には五関様のユーモアに感心しました。面白くするということに天性の才能を持っている。

自担のフミキュンのエセ関西弁も良かったです。映画内で彼がなぜエセ関西弁を使うのかは明かされませんが(笑)

 

・全体のストーリー

起承転結の骨がしっかりとしていて、伏線回収もあって、ストーリー的にとても見やすいと感じました。最初深い溝があったけれど、徐々に縁が広がっていって最終的に島全体で祭りを盛り上げる。とてもいいお話でした。Jrの子達6人を賛成派と反対派に分けていましたが、この子は賛成派っぽいお顔をしているなという子は賛成派で、反対派っぽいなと思っていた子が反対派を演じていた点も良かったと思います。配役に違和感がなかった。

 

・EDの映像

呪いとクレジットどちらも見たかったので目が足りませんでした(笑)

クレジットはパンフレットにも載っているので呪いの裏側(?)の方を見ていましたが、こういうEDはとてもいいですね。裏側回収というか、よくある本編のダイジェストではなく本編では明かさなくても良かったけど少し気になっていた内容をEDで流してくれるのはEDまで楽しめて良かったと思います。

最近だとEDの時点で席を立ってしまう人もいるらしいですからね。

 

・Jrが可愛い

私が好きなJrはTravis Japanなので、正直クイズ部の子以外のJrはあまり詳しくないです。ですが、この映画を見て特にHiHi Jetsが気になりました。舞台挨拶の時も、作中でも、井上くん・猪狩くん2人ともキャラが濃くて、そしてとてもいい子たちだなと。他の4人もメイキング映像でニコニコ楽しく撮影に挑んでいる姿を見て、そして実際の映画を見て、可愛いな〜、ISLAND TVで動画を見てみたいな〜と思いましたね。

 

・何よりA.B.C-Zが素敵

舞台で磨かれた私が好きなタイプの演技をする人たちなのでそれがたとえ銀幕になったとしても苦手…やちょっと違う…になる訳が無いんですね。5人全員がキラキラと輝いていてとても嬉しかったです。世界中の人が見るべき。応援屋に応援されたい。

もちろん私はきっちり諸経費お支払いします(笑)

舞台挨拶も、メイキング映像もですがとにかく場の雰囲気が和やかで居心地が非常にいいのがえびのいいところですよね。そこに今回は五関様のボケが大量に雪崩れ込み、全オタクが五関様の手のひらの上で転がされた訳ですが(笑)

 

映画の公式Twitterで公開された河五のムービーがとても良かったのでぜひ……。

 

 

 

良くなかったところ

・映画にいらないシーンが存在している。
・昭和を意識するのはいいことだけど、意識しなくてもいいことまで取り入れている。

名作と呼ばれる映画には”いらない”シーンというものは存在しないと思っています。どんな日常の一場面であれ、何かしらの意味を持って撮影されたものであると。ですが、応援屋には絶対に不要であろうシーンがありました。

 

Twitterでも話題になっている”覗き”疑惑シーンです。

 

お風呂場で5人が語り合うシーン(だけ)だったら良かった。

 

あのシーンを必要だと思って撮影したのであれば、監督からその理由・経緯を事細かく聞きたいです。ただ、聞いても納得しないと思います。なぜなら絶対にいらないシーンだから。

 

パンフでとっつーが「監督より意見が先走ってしまった塚ちゃんに対して叱責してしまった。」と懺悔していました。確かに映画は監督が演者やスタッフを率いて作るものですし、監督の意見がファーストなのも分かります。ですが、これに関しては絶対に監督の意見をファーストにしてはいけませんでした。

 

理由は単純、覗きは犯罪だからです。

昔のドラマや漫画ではごく当たり前のように描かれていた覗きですが、現代だろうが昔だろうが立派な犯罪です。やってはいけないことをやる、背徳感が気持ちいいだとかいう感情は気持ち悪いものでしかないですし、覗かれる側からしたらたまったもんじゃないです。実際覗かれた経験がある人が見たらどう思うでしょうか?道徳の授業みたいな言い方になってしまいますが、いい思いは絶対にしないでしょう。

楽しみにしていた映画を見に来て、自身の性犯罪被害者という記憶を呼び起こされることはあってはならないと思います。

期待を裏切る行為と言って差し支え無いでしょう。

 

しかもこの映画はアイドルが主演で、アイドルには女性ファンが存在します。その中に被害にあった方がいる可能性は存分にあります。そんな彼らにこのようなシーンを演じさせるというのは間違っていると思います。ポリコレやフェミ云々の話を出すまでもなく、明確に性犯罪になりかねないようなシーンはそのストーリーにどうしても必要でない限りは取り除くべきものです。今回の場合、絶対に不必要だと思います。

 

必要だと思う方はなぜ必要なのかを教えてください。私は絶対に不要だと思いましたし、自分が好きなアイドル・俳優にこのようなシーンは正直演じて欲しくないです。

 

他にも犯罪が軽薄に扱われているシーンがいくつかありました。

・小柳先生が交通事故に遭うシーン(明確な犯罪です。車を運転していた職員・襲撃を命じた町長は罰せられないの?)

・他町長が職員に命じた様々な嫌がらせ(器物破損、不審人物等)

 

さすがに人に怪我をさせておいて笑って終わりでは納得がいきません。

おそらく”昭和のノリ”のようなもの、最後は悪いことをしていた人も許されて大団円というのをやりたかったのかなあと思ったのですが、限度があります。提灯や旗の器物破損がギリギリ許されるか否かくらいだと思います。怪我人がいるのに許される空気はありえないと思います。

 

・いわゆる「古い価値観」は早急に捨て去るべき

つい先日亀梨くんがスカートめくりを武勇伝のように語ったところ、炎上したことを忘れません。おそらく30代くらいの人の中ではそういう認識なのでしょうが、私くらいの20代以下の人たちはほとんどそのような価値観を持っていません。

性犯罪に対する認識に対して「自分たちにとってはこれが当たり前だった!」というのは言い訳にすぎないと思います。そしてその考えは早急に改められるべきです。

現在は犯罪を犯したことがあると高らかに自慢するような時代ではないのです。

 

ジャニーズ事務所は男性社会です。だからこそ教育をしっかりと行うべきだと思います。若い人だけではなく、ベテランも。むしろ若い子は現在の価値観の中で生きているので、価値観のアップデートが必要なのはベテランの方ですね。

もちろん自らアップデートできる人もいると思いますが、手助けは絶対に必要です。

古い価値観のまま、自分はこれが当たり前だったからと炎上してもファンは同情してくれません。

逆に価値観をアップデートすることさえできればその分ファンからは評価されます。

どちらがいいかは明白でしょう?

 

まあアイドル自身が変われても、周りが変われなければ指示されたものを拒否できないことが多い彼らの心が傷んでしまうのは辛いことですが…。

 

テレビ業界全体は第7世代をはじめとして変わってきています。

 

応援屋の次回作があるかはわかりませんが、次こそは誰も傷つかない、誰も取り残されない、みんなが心からの笑顔で終われる作品になりますように。

 

 

おまけ(個人的すぎるのでおまけに)

恋愛要素を含むのは別に構わないと思いますけど、コメディ映画でみんながメロメロになるような逆ハーレムもの(?)は私はあまり好きではないです。

ドストレートに剣持くんと小柳先生のラブコメディなら良かったかも。

周りの4人はそれを応援するような関係の方が私は好きです。(白井さんはあまりそういうのに興味がなさそうなふりして一番的確なアドバイスする役回りがいいな。)

 

 

ちょっとがっかりするところもありましたが、99.9%はとても楽しく泣ける映画でしたのでみなさん見て欲しいです!!!アイドルの変顔がすごいよ!!!